インターネットカラオケマン
この記事は whywaita Advent Calendar 2022 15日目の記事です。
昨日はid:yu_ki_kun_0 の 片恋ドラマ日記 - 上から下まで面白いことを… でした。 深夜ドラマのどうしてそうなった感がすごそうで興味出てきました。
whywaitaさんといえば年収2億のスーパーインターネットカラオケマン*1だそうなので、
私も彼のツイートを歌ってみようと思います。
歌詞となるツイートを探そう
今年のwhywaitaパイセンの盛り上がってそうなツイートを探すべく検索をかけてみます。
キーワードは from:@whywaita min_faves:20 since:2022-01-01
です。
たくさんふぁぼがついた今年のツイートが出てきましたね。2022/12/15時点での最高ふぁぼツイートはこれだったそうです。
書籍「達人が教えるWebパフォーマンスチューニング」を出版します #ISUCON本 https://t.co/RwMOFPuxN7 「モニタリング」「OSの基礎知識とチューニング」の章を担当しました。
— why/橘和板 (@whywaita) 2022年5月20日
基本的な考え方から手を動かして学べるテクニックまで、Webサービスに携わる全ての人にお勧めの書籍となっております、ぜひ!
さすがwhywaita先生です。印税含む年収2億のスーパープレイヤーというのは伊達ではなさそう。他にもたくさんのツイートがヒットしましたが、その中でも私のお気に入りはこれです。
社内にmasawada結婚情報流したら「来年からは whywaita Advent Calendar に書いてくれる人が一人増えるって事ですね」という天啓があった、対戦よろしくお願いします
— why/橘和板 (@whywaita) 2022年3月14日
やはり歌うんだったら自分の感情を乗せやすいものがいいと思うのです。これにしよう。(masawadaさんご結婚おめでとうございます。めでたい。)
メロディーをどうするか考えよう
先にメロディーを作るのか、歌詞から作るのか、順番は人それぞれあると思いますが、今回は歌詞が先でした。 先ほど選んだ歌詞(ツイート)をどんなメロディーに乗せて歌おうか考えていきます。
思いつくパターンは2つ。
- 新曲を作る(打ち込み、ギター収録)
- 人気曲の替え歌を作る
パターン1について、我が家にはインテリアになってるエレキギターとオーディオインターフェース(Roland Rubix22)があるので活用したくなったのでした。
せっかくなので少しやってみようと手を動かしてみましたが、投稿日直前から考えるのはめんどくさかった考えがまとまらなかったのでやめました。
最近はDTMで制作された曲が大流行してたり、NHKでヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック - NHKという番組でいろんなクリエイターの楽曲制作風景が見られたりするので、いつかやってみたいものです。楽器がなくても素材とかを活用して打ち込みで作曲できるから夢があってよい。そういや2020年にやっつけで入門してたな…。
サボるためにも消去法でパターン2を選択します。次はどの曲を拝借するかを決めましょう。パターン1を試しているときにしっとり系の曲をイメージしていた&&自称クソドラマ愛好家見習いの友人が「感動系がいいなぁ~~~」と言っていたのでそれ系にします。突然空からキーワードが降ってきました。「尾崎」と。
パターン2の替え歌ルートを選択し、尾崎豊さんの曲を使うことに決めました。本当ははやく曲まで確定したいところですが、メロディーと歌詞(ツイート)がハマるかどうかも見ながら決めたいのでもうちょっと作業をしましょう。
譜割りを考えつつ替え歌に使う曲を考えよう
こちらによると譜割りとは、
音符に対して、歌詞の一音一音をどういう配分で置いていくかを考えていく作業です。
とのこと。
替え歌ルートを選択したので、あとは歌詞(ツイート)が知ってる曲で歌いやすいかどうかを考えていきます。 要は歌詞(ツイート)を気持ちよく歌える(あてはめられる)メロディーはどれなんだ!?というのを決めます。正直言うと尾崎豆さんの替え歌レベルでしか尾崎豊さん曲を知らないので、知ってる曲はあんまりないんですよね。ある意味では最初から選択肢が少ない状態なのでラッキーです。
知ってる曲というと、 I LOVE YOUとか15の夜とか卒業ぐらいです。
サビを聴きながら歌詞(ツイート)が気持ちよく乗せられるか検討していきます。例えば「盗んだバイクで走り出す」→「社内にmasawada結婚情報」みたいな感じ。ちょっと気持ちよくない。「社内にmasawada結婚情報流したら」まで持っていきたい。「盗んだバイクで」「走り出す」→「社内にmasawada結婚情報」「流したら」って感じが気持ちいい。でもこのペースだとサビが終わる前に歌詞(ツイート)が終わってしまいそうだ。歌詞に「whywaitaの年収は2億」を足せばいいのか?うーん、一旦次の曲に行こう。みたいな感じで唸りながら考えてました。
あれこれ検討してたらI LOVE YOUでビビっときました。ちょっと歌詞(ツイート)を調整し、以下のような感じで歌うことにしました。
レコーディングをしよう
作詞:whywaita、作曲:尾崎豊というゴールデンタッグの曲を歌いあげていきましょう。
レコーディングのために準備をしていきます。
手持ちのWindows PCにオーディオインターフェースをUSB接続、エレキギターをオーディオインターフェースに接続します。
Windowsには 無料のDAWツールであるStudio One をインストールして使っています。正直あまり使い方はわかっていないので、こことかここなどを見ながら雰囲気でやっていきます。ASIO4ALLをインストールしてオーディオインターフェースからの音を低遅延で受け取るとか、なんかいろいろあるんですね。
まずはメロディーを作ります。せっかくなのでギターで弾き語りします。DAWにはギターアンプとかエフェクターとかの機能があり、ギターの音をPC上で加工できるので、エフェクター等の機材を持っていなくてもかっこいい音を鳴らせるのがおもしろいです。
ギターの録音が終わったら次はボーカルです。手持ちのWeb会議用マイクを駆使していきます。あとは笑いを堪えながら歌いきるだけです。レコーディングは深夜2時。深夜テンションで何テイクも録っていきます。
録音が終わったら声やギター音を加工、フェードアウトをかけたり、最終調整していきます。
いざ書き出し
曲が完成しました。wavで書き出しましょう。なんかタイトルを入力できるらしい。whywaita advent calendarは8年目。いろんな方の愛で毎年完走しているんだよなあ、と思い、we love you
と名付けてみました。
完成した曲がこちら
お待たせしました。完成した曲がこちらです。
おしまい
今回はwhywaitaさんのツイートを歌詞にした替え歌を歌ってみました。これで私もインターネットカラオケマンの仲間入りです。
明日は id:kadokusei さんです。
*1:求む出典求む拡散