ミリシタのイベントを走ったら1000位以内に入ったときの記録
はじめに
この記事では,ミリシタで2018/12/04(火)15:00 ~ 2018/12/12(水) 20:59に行われた「プラチナスターシアター~PRETTY DREAMER~」というイベントを走ったときのスクショが意外とあったので,せっかくなのでそのときの私の心情とともにまとめていきます.
思い出語りなのでやや長め&画像多めです.
なぜ走ろうと思ったか,イベント開始時の気持ち
ユニットのセンター&上位報酬カードが我那覇響ちゃんだったからです.ひびきちゃんすき.
それだけの気持ちで,上位報酬のSRカードが手に入ればいいやーくらいの感じでした. 幸いにも曲をプレイするともらえるイベントポイントを3万ポイント集めればカードがもらえるようになっていて,ちょっと時間をかければ誰でも報酬が手に入る素敵ルール. また,ポイントランキングで2500位に入れば限定衣装も手に入るとのこと.まあそこまでいかなくてもポイント稼げばカードはもらえるしのんびりやっていくぞ!という気持ちでした.
石は27000個近く持っていたし,元気を回復するためのスパークドリンクはほぼフルで持っていたし,「余裕でしょ!ガハハ!」と言っていた気がします.
そんなこんなで12月4日,イベントが始まりました.
前半戦~ポイント報酬獲得に向けて地道にプレイ
プラチナスターシアターでは,イベント曲をプレイするためにはイベントアイテム「アメちゃん」を消費する必要があり(アイテムの名前はイベント毎に変わる),これは通常の曲をプレイしたり仕事をすることで獲得することができます.
イベントの前半は元気(ゲーム内の体力パラメータ)の倍消費機能がないので,コツコツと通常曲をプレイしてアメちゃんを集め,ある程度溜まったらイベント曲をやっていきます. この時期は寝る前に元気を消費する→朝の通学の電車内で元気消費&アメちゃん消費→帰りの電車内で元気消費&アメちゃん消費→寝る前に…の繰り返しでした.
そんなこんなでイベント半ばの12/8の15時には15000ポイントほど獲得していたようです.
嵐の前の1万位入った記念スクショ pic.twitter.com/OGaOp2clUJ
— すていばず (@staybuzz) December 8, 2018
後半戦~3万ポイント獲得
12/9になるとイベント後半戦ということで,アメちゃんを倍消費するとポイントを倍獲得できるようになります.つまりポイントランキングの順位が大きく変動しやすくなります. まあ,ランキング報酬ではなくポイント報酬狙いの身としてはあんまり関係ないんですけどね.それにアメちゃん倍消費するとそれだけプレイ回数が少なくなり,時間効率が上がるメリットがある一方で,ドロップアイテムや経験値がもらいにくくなるというデメリットがあります.レベルアップすれば元気は最大値に回復するし,その最大値が増えたりもするし,まだレベル100にも達していない自分としては経験値は稼ぎたいところです.
後半戦が始まったとき,前半で集めたアメちゃんが電車内でのプレイだけでは消費しきれずに結構溜まっていたような気がします. それに気づいて夜に家でアメちゃん全消費したところ,12/9には3万ポイント達成・報酬獲得していたようです(記憶があいまい).
やっと3万pt pic.twitter.com/8278VIjWgu
— すていばず (@staybuzz) December 9, 2018
このあたりは本当に記憶があいまい&&スクショなどの記録もないので,なぜ急に1日で15000ポイントを獲得できたのか分かりません(?).
過去の記憶・欲望の目覚め
3万ポイントを獲得し,当初の目標は達成しました.しかし,なぜかここで過去の記憶が蘇ってきます.
2017年3月,当時GREEで配信されていたミリオンライブ!で行われたイベント「みんなに届け!765PRO ALLSTARS ライブ」 上位1200位に入れば春香・響・亜美の中から好きなカードを1枚もらえるというもの.
人生初の課金に手を出してみるものの,ちょうどこの時期は卒業旅行とか飲み会とかなんやらでお金が飛んでいくことが多く,中途半端な課金しかできませんでした.その結果.
1200位に入れば報酬が手に入るところ,1467位というなんとも言えない結果となりました.最終結果を確認して,「あと5000円即座に課金していれば…!走ると決めたら最後まで躊躇しちゃいけないんだ…!!!」と強く思ったことを今でも鮮明に覚えています.
余談ですが,ミリオンライブにはイベントの走り方として"うみみ走法"というものがあります. みなさんも走っていきましょう.
あの悔しさがフラッシュバックした2018年12月9日ごろ,「どうせまだ時間もあるしアイテムも石も揃ってるし,せっかくだから走ってみるか」という気持ちが湧いてきて…
ここから先はランキング報酬でもらえる称号と限定衣装を賭けて走ることにしました.称号,もとい名誉のために走ると考えると壮大な気分になりますよね(ほんとか?).
イベント終了まであと1日
今まではちまちまと元気&アメちゃんを1倍消費していきましたが,走ると決めてからはそんなことをしている余裕はありません. ミリシタではお仕事をすることでもらえるライブチケットというものがあり,チケットの消費数によって1回のライブあたりにもらえる報酬の量を増やすことができます. 1回のお仕事に対して元気を2倍消費してライブチケットを60枚獲得,これを300枚使用して1回ライブをすることで7倍のライブ報酬&アメちゃんをもらうことができます.時間効率を意識した走り方になります.
貯めていたスパークドリンクや石を勢いよく消費していき,着実にスコアを伸ばしていきました. 今までフルコンできなかった曲がフルコンできて嬉しかったりもしました.
歌マスやっとフルコンできた… pic.twitter.com/1qkWUyluLQ
— すていばず (@staybuzz) December 11, 2018
我那覇響ちゃんと高山紗代子ちゃんですか…いいですね… pic.twitter.com/FZvEGSUmyB
— すていばず (@staybuzz) December 11, 2018
2500位入賞を目指して~具体的な試行回数の計算
このときの2500位ボーダーを記録していなかったのですが,自分の中でおおよそのボーダーラインを予想し,そこにたどり着くまでにあと何回お仕事&ライブ&イベント曲プレイをしなければならないのか計算したメモがありました.
あと8万ポイントくらい稼げばボーダーに乗るやろwと考えて(たぶん15万ポイントを目指していたと思う),そこから回っていない頭で必死に電卓を叩いたメモです.メモにある取得ポイントは数を適当に丸めているので多少の誤差はあります(チケットライブ1回あたりの獲得アメちゃんは595個のところをメモ中では500個としてたり).
メモをまとめると,石を9000個砕いて仕事を290回やって通常曲でのチケットライブを58回やってイベント曲を40回やれば約11万ポイント獲得できそう!と言っているわけです.これを書いて「正気か?」と一人絶望した記憶があります. しかし走ると決めたわけですから,一心不乱にやるしかないのです.
(これらの計算は現在のアメちゃん所有数を考慮していません.数値を丸めているのも含め,実際は計算結果よりも少ない回数をこなせば目標ポイントは獲得できる状況でした.でも厳しめに考えるようにしていました)
2500位入賞を目指して~所要時間の計算
ただ回数をこなせばいいことは分かりましたが,イベント終了時までにできなければ意味がありません.ざっくりと所要時間を計算してみることにしました. 上述したライブチケットは300枚消費することで最大倍率で1曲プレイすることが出来ますが,所持上限が500枚となっています.なので仕事5回+ライブ1回のサイクルを回していかなければなりません. また,ライブも曲によって時間が異なるため,一番短い曲を選んでいきます.こちらのwikiに短い曲の時間が記載されており,私はSentimental Venusを中心にプレイし,飽きたら自分REST@RT をやるようにしていました.
以下のスクショは仕事5回+Sentimental Venusをプレイした時にかかった時間です. ラップタイムは下から,
- 仕事5回にかかる時間
- ライブ曲選択~ライブ開始まで(ユニット選択・ロード)の時間
- ライブ1曲にかかる時間(LIVE CLEARが出るところまで)
- ライブ終了(ロード・リザルト表示)~曲選択画面に戻るまで
となりました.つまり1周5分.それを58周すると約300分.なんだたったの6時間かwガハハw
…これに加えてイベント曲を40回やらないといけない.曲を1回プレイするのにだいたい2分+ロードなどもろもろ1分=3分と考えて,3分x40回=120分.
およそ8時間です.タイマーのスクショを見ると12/11の23時前に計っていることがわかります.残り21時間中の8時間を費やさねばならないことがわかり,意味が分からなくなりました.
イベント最終日
起床即ミリシタ.オートライブ機能を使うことで優雅に朝食を済まして身支度をし,駅まで向かい,大学に向かう電車内ではひたすら人力ライブ.電車を降りたら優雅にオートライブ機能を使って研究室に向かう.なんと華麗な朝なのでしょう.そしてオートライブ機能を使いながら研究を進めていきます.ミリシタのついでに研究をすることで,心なしか研究に集中できたような気がします.大学院に進学してからの大きな発見です.
とはいいつつも,オートライブ機能を使うにはオートライブパスが必要で,これは10枚しか持てません.補充するにはライブやお仕事でのドロップ報酬に頼るしかありません.
えらい人はいいました.「オートライブ機能は人権」
身をもって実感しました.
最終日の活動方針は「社会人が副業に勤しんでいる間に抜き去る」でした.私は大学院生.日中に本業であるところのプロデューサー業に勤しめるわけです.副業である学生は臨時休業としました.
(アイマスの世界では本業がプロデューサー,副業が実際の職業という世界観?があります)
そんなこんなで15時前の時点でのポイントと順位です.たしか前日の夜にアメちゃんが1万個を超えて,時間があるうちに消費しておこうと考えたような気がします.
目標の2500位に入りました!!少し休憩を挟んで,ここからは定時を迎える社会人様に負けないように走り続けます.
ポイントをよく見ると目標の15万ポイントを達成していました.が,ここで止まったら確実に後ろから刺されるのは目に見えています.
まだ止まってはいけないという絶望感に苛まれながらも,20万ポイントを目指して石を砕いていきました.
17時~19時頃になると,走っても走っても順位があまり変化しないようになり,焦りを感じ始めました.
走っても走っても順位が変わらない…イベント報酬を狙うって大変なんだな…
— すていばず (@staybuzz) December 12, 2018
とりあえず今日だけで上位報酬圏内に持っていけたのは良いがしんどい
— すていばず (@staybuzz) December 12, 2018
以下は18時半ごろの順位とボーダーです. 3万ポイントしか稼いでないしあんまり上がってないのも頷けます.ちょっと前までは3万ポイント獲得を目標にしてたのに,今ではたったの3万ポイントです.
18時45分までアメちゃん稼ぎをしつつ19時までの15分間だけ休憩することにしました.研究室にいた後輩ちゃんの作業の邪魔をしつつ,気持ちを高めていきます.
19時からは一心不乱にアメちゃんを消費し,力尽きたころには20時54分.順位を確認してみます.
やりすぎた… pic.twitter.com/jLhPjLCy7y
— すていばず (@staybuzz) December 12, 2018
2500位をキープすることを目指していたはずが,気合いが入りすぎて一気に1161位に上がってました.さすがに爆笑しました.
終演~最終結果
そして21時を迎え,1週間におよぶイベントが終わりました.
翌日,結果発表です.
1000位入ってたw pic.twitter.com/JqgPu3QqXf
— すていばず (@staybuzz) December 13, 2018
829位でした.
気にしてはいけません.研究を犠牲にして得たランカーの称号
— すていばず (@staybuzz) December 13, 2018
最終的なボーダーラインの確認
このスクショより,2500位ボーダーは206,381ptでした.私の18時半ごろのポイントが193,055ptでしたので,およそ13,000ptのビハインドです.あそこで止まってたら涙のダムが決壊していたでしょう.
約25万ptで829位ということを考えると,2500位内のポイントはどこかが過密になっているのではないかと予想ができます. 少しだけスクロールしてみると…
21万ptぴったりで終えてる人が結構いました.すごい(小並感).慣れるとある程度のボーダーは分かってくるのでしょうか.
18時頃には20万ptを目標に走っていましたが,それだと負けていたんですね.むずかしい.
イベントを走ってみて
2年弱ぶりにイベントを走ってみました.まず思うことは「走るかどうかはイベント予告時に決めておけ」ということです.
余裕を持った計画を立てると精神的に負担にならずに楽しめるのかなと思います.今回は最後の2日に押し込みすぎてかなり摩耗してしまいました.
やはりうみみ走法です.
とはいえ,報酬となるアイドルにもよると思いますが,思いっきり走ると一気に順位が上がるので途中からでも入賞が狙えるかもしれません.
次に感じたこととして,「ユニットメンバーや衣装を変えていろんなアイドルのいろんな姿を見るのが意外と楽しい」ということです.
いつもはライブをプレイするとき3D軽量モードにしているのですが,後ろのアイドルたちを見ずにノーツばかり見ていました.
イベントを走るにあたり,闇雲にノーツを押す作業をしているとかなり疲れを感じます.
そこでふと後ろのアイドルにピントを合わせてみると,その状態でも意外とプレイできちゃうことに気付いてしまいました.
つまり,ピントを画面の奥側にいるアイドルに合わせ,画面の手前に描画されるノーツがややぼやけるような状態です.これでも結構コンボは繋がるもので,フルコンとかハイスコア狙いでなければ多少のミスも許容範囲です.
おかげでミリシタのライブプレイが楽しいものとなり,より765プロのアイドルが好きになりました.
今回のイベントにあたり,
- レベル:78→95 (+17)
- 元気の最大値:96→101(+5)
- 石消費量:約1万個
- イベント曲クリア回数:115回
という感じになりました.
おしまい
次回の響ちゃんのガチャとかイベントに向けて少しずつアイテムを補充していこうと思います.
メリクリ