Rubyトレ:簡単なタイマーを作ってみた

Rubyの練習がてらなにか作りたい。 今日は簡単そうだと思ったタイマーを簡単に作ってみたよ。

きょうのソースコード

gist8934663

どうしたの

  • 秒数を引数にとるメソッドを作った
  • sleep 1とすることで1秒おきに1ずつ値を引くことでカウントダウンタイマーの形にした
  • begin〜endの後ろにuntil文を修飾?することで、0より大きい数字以外が入力されてもループして再度入力出来るようにした

次はどうしたい

  • 秒だけではなく分も指定できるようにしたい
  • 時間が来たら通知音出してみたい
  • ある程度長い時間を指定したら、途中で「進捗どうですか」とか問いかけてみたい

感想

Ruby タイマー」でぐぐって最初に出てきたQiitaのページをほとんど真似たものになっちゃたけど自己満足。自己満足マン。

参考にしたサイト